こんにちはTOMです。
『英語勉強しているのに、話せるようになる気配がない。無理じゃないの?本当にそのうち話せるようになるの?』
『英語が話せるのって、留学経験や帰国子女の人だけじゃないの?』
『英語が話せるようになる方法は?』
この記事を書いている人
この記事を書いている僕は、10年ほど日本の大手製造業で技術者として勤務。学生時のTOEICは315点。そこからのスタートでしたが、社会人になり働きながら独学で英語学習をして、外資系の会社に転職。外資系のエンジニアとして、毎日英語を使いつつ働いています。そういった経験を元に記事を書いています。
それでは見ていきましょう。
Table of Contents
1. 凡人でも英語は話せます
英語を話したいと思って学習していて、まだまだ始めたばかりの人や行き詰まっている人はこんな風に感じることも多いのではないでしょうか?
結論から言うと、この答えはNoです。
留学経験がなくても、帰国子女でなくても、日本から出たことがなくても英語は話せるようになります。
高校まで学校で英語を勉強していても話すこととは全く別。
その後は、大学の授業や必要によって学習する機会はあるものの、英語で話すというレベルまでは全くいかない。
こういう方も多いのではないでしょうか。
英語を少し勉強してくると感じるのは、本当に話せるようになるときが来るのか?
という疑問。
そして、留学経験もない、帰国子女でもない凡人には英語が話せる日なんて来ないのでは?
と思っていました。
ですが、そんな経験がなく社会人になるまで、そして社会人になってからも長いこと英語が話せなくても、英語でコミュニケーションが取れるくらいには英語を話せるようになります。
本当にできるの?という疑問はあると思いますが、僕自身そのような経験から、現在ではほぼ毎日英語で海外とコミュニケーションをとったり、英語で議論をしたりというくらいには英会話ができています。
ですので、だれでもやり方次第でできるようになります。
2. 凡人でも、海外経験がなくても英語が話せるようになる理由
留学経験や、海外生活という経験がなくても英語が話せるようになる理由は、
日本にいながら英語を話す機会を作れるため
です。
なぜそれが英語を話せるようなることとつながるのでしょうか。
英語を話せるようになりたい人は何をすればいいでしょう。それはシンプルに
英語を話す練習をする
そのままです。ですが、このシンプルなことができていない日本の人は多いと思います。
英会話ができるようになりたいのに、英文法ばかり勉強する、リーディングばかり勉強する。こういう人が意外と多いです。
例えば、野球でバッティングがうまくなりたければバッティングの練習をしますよね。守備の練習をして、バッティングがうまくなるわけはありません。
また、ある楽器をうまく演奏デキるようになりたい人が、楽譜の読み方だけ勉強していても、演奏できるようにはならないのと同じです。
英語を話す練習をできる環境が、今は日本にいながらたくさん作ることができます。
・オンライン英会話
・英会話教室
・コミュニティサイト
・SNS
こういった機会はだれでも作ることができますので、だれでも英語を話すことができるようになります。
3. 英会話をするときの心がまえ
英会話を練習できる環境があり、英語で話せるようになりたいという意識もある。
それらを揃えてもなかなか上達しない、という人も多いのではないかと思います。
英語で話したいと思ったら次のようなことも心に決めてみてください。
- 話すことをためらわない
- 話しはじめたら間違いを気にしない
- 話す頻度を増やす
・話すことをためらわない
英語でコミュニケーションを取れる環境にいったら、積極的に話してください。
まずは話さないと何も起きませんし、変わりません。
話す練習にしたいと思ったら、当然ですが話す。積極的に話す。
相手に絡んでいくこと、これが大事です。
僕もいまだにありますが、英語で話しかける、意見を伝えようとするのをためらってしまうことがあります。
場の空気を読みすぎていたり、うまく伝わらないかもという不安で会話に入っていけないという状況です。
そんなとき逆の立場になって考えてみてほしいのですが、相手はあまり英語の上手い下手は関係なく、会話には聞いているだけでなく関わってきて欲しいと考えているはずです。
英語を話せるようになりたいと思ったのなら、まずは話しましょう。
・話しはじめたら間違いを気にしない
一度話始めたら、文法の間違いや言い回しの間違いは気にしないことが大事です。
それよりも、伝えることを優先してみてください。
間違えたところは、あとで振り返って学習するポイントにすればよいので、その場では何度も戻ったり、言い直したりしない。
気にしすぎると会話になりません。
伝えることにフォーカスして、一度で伝わらなければ違う言い方をしてみたり、例え話を使ってみたり、自分の実力でできることを試してみる。
これも、あなたが逆の立場ならと考えるのがいいでしょう。
あなたが日本語で話しているとき、議論や会話中に文法なんかあまり気にしませんよね。
言いたいことを伝えようと言う気持ちが大事です。
・話す頻度を増やす
英語で話すようになるためには、どのくらい練習するかは当然重要。
ある程度のレベルまでは、話す頻度が増えるほど、英会話が上達していくと思います。
英語で話す機会を増やして、話すことに対するハードル、会話を続かせることに対する練習をしていきましょう。
4.凡人でも英語が話せるようになる方法
理由は、オンライン英会話を利用すれば、英語で話す練習をする、話す頻度を増やすことが可能、そしてコスパがよいからです。
オンライン英会話だと、1対1で話す練習ができます。
英会話教室に通うと、1対1のレッスンは費用が高くなりますし、グループレッスンでは英語を話せる時間が非常に少なくなってしまいます。
オンライン英会話の場合、一ヶ月に5000円~7000円程度で毎日1対1のレッスンが受けられます。
サービスによっては何回でも受講できるものさえありますので、コストパフォーマンスは最高です。
話せるようになりたければ、まず第一はどれだけ話す練習をしたかが大事になってきますので、コストパフォーマンスの重要性が高くなります。
オンライン英会話の中でコストパフォーマンスという点でおすすめするのはネイティブキャンプです。
こちら関連記事になります。
ネイティブキャンプは初心者におすすめ?【480回受講した僕がおすすめします】
また、その他のオンライン英会話との比較もしていますので、参考にしてみてください。
初心者からビジネス向けまで、オンライン英会話5選【コスパをとるなら一択】
5. どのくらいの期間で話せるのか
英会話のレッスンや練習をする頻度によりますが、
ほぼ毎日レッスンをして3ヶ月もあれば、簡単な英会話はできます。
早ければ1ヶ月でも話せるようになってくると思います。
理由は、英語の基礎知識は義務教育で積んであるためです。
少しでも話せるようになってくると、コミュニケーションをとれることが楽しくなってきますし、英語を学習する・続けるモチベーションも上げることができますので、まずは3ヶ月を目安にして毎日レッスンを続けてみてください。
6. まとめ
凡人でも英語はなせるようになります。
日本にいながら英語を話す機会を作れるためです。
・オンライン英会話
・英会話教室
・コミュニティサイト
・SNS
英語を話したいなら、話す練習が必要で、心構えは
- 話すことをためらわない
- 話しはじめたら間違いを気にしない
- 話す頻度を増やす
オンライン英会話を使って毎日英語を話す練習をしましょう
目安は3ヶ月、話せるようになってくるとモチベーションも上がってきますので、最初は頑張ってレッスンするようにしましょう。