★ 会社員が、自由な生き方を目指すサイト。英語学習・転職活動,キャリア戦略のすすめ ★

オンライン英会話で上達するコツとは【700回以上受講した経験からおすすめ】

Online-English-levelup-title

こんにちは、TOMです。

オンライン英会話をやっている/やろうとしている初心者
『オンライン英会話をやっているけど伸びているかわからない。どうやったら上達するの?』
『なにが大事なんだろう?』
『オンライン英会話をする上で気を付けるべきことは?』

この記事は、こんな悩みを持っている方に向けて書いています。
この記事を読んで、読者が得られること

初心者の方が、オンライン英会話で上達するコツがわかります

 

この記事を書いている人
Self-introduction-Online-english

 

この記事を書いている僕は、10年ほど日本の大手製造業で技術者として勤務した後、外資系の会社で技術職として働いています。
これまでオンライン英会話700回以上受講してきた経験から、上達のコツを記事にしました。

1. 初心者がオンライン英会話で上達するコツ5選

オンライン英会話をやっているけどどうやったら上達するの?
こういう疑問を持ちつつ受講している人は多いかと思います。
以下は、上達するコツをまとめてみました。

  1. レッスン前にテキストの予習を行う
  2. レッスン後に復習をする
  3. レッスン中の動画を取って復習する
  4. 身に付けたい表現を会話中に使う
  5. 継続してレッスン受講する

1.レッスン前にテキストの予習を行う

レッスンを受講する前に使う予定のテキストに目を通して、

・レッスンでは何をするのか
・わからない英単語を調べる
・レッスンで使う表現のチェック

こういったことをあらかじめ自分でやっておきましょう。

『でも、レッスンで学ぶからそこで見ればいいんじゃないの?』

そう思う方もいると思います。
ですが、オンライン英会話のレッスン中はできるだけアウトプット、自分から話すことに重点を置くのが上達のコツです。

そのため、レッスン中に1から10まで教えてもらう意識だと、講師が話す時間が多くなってしまいますので
自分が話す時間を多くとるためにも、レッスン前に予習をしておくのがポイントです。

2.レッスン後に復習をする

レッスンが終了したら、そこで習ったことを復習しましょう。

テキストに書いてあること以外で、講師から実際の表現や発音といったことを
教えてもらうと思います。
また、自分で表現できなかったことを、どう言うべきだったのか、言えなかった英単語は何か
これらを自分で復習します。

長い時間復習にかける必要はないと思います。
短い時間でもすぐに復習することで、頭に残りやすいのでやりましょう。

そして、次のレッスン前にももう一度、前回レッスンでのことを復習すると定着率があがります。

3.レッスン中の動画を取って復習する

レッスンしているときの自分の動画をとるというのはおすすめです。

目的としては、

・自分の発音がどう相手に聞こえているのか確認する
・自分が言えなかった部分を詳細に確認できる

この動画を見返すと、自分が言いたかったこと、発音を直すべきところがはっきりして
復習の効果が上がります。

『自分が話しているところを撮るのは抵抗があるなー』

こう思う方もいると思います。
そのような方は声の録音だけでもいいのでやってみることをおススメします。
初めは慣れませんが、効果はあります。

日本語で話しているときも同じですが、相手にどう聞こえているのかを自分で確認する。
これをすると、話し方・発音を意識するようになり上達が早くなります。

4.身に付けたい表現を会話中に使う

オンライン英会話は、基本的にはアウトプットの場です。
学んだ英語表現を自分のものにするには、自分で使うということが最も効果的です。

そのため、身に付けたい表現をリストアップしておき、英会話の中で使ってみましょう。

会話の中で自然と使うことができればよいですが、難しいときは
講師の方に『今日はこの表現を会話の中で練習したいんだ』と伝えてしまうのも良いと思います。

必ず講師の方はアドバイスしてくれるはずです。

5.継続してレッスン受講する

習慣化して、継続してレッスンをするようにしましょう。

英会話を上達させたければ、その練習をしなければなりません。
気が向いたときだけやる、というレベルではなかなか話せるようにはならないのが事実です。

可能なら毎日やるような習慣をつけるのがおすすめです。

例えば、仕事前に1レッスン受講するとか、仕事終わりに1レッスン受講するなど、
ルーティーン化して一日の動きの中に取り入れると継続しやすいと思います。

とはいっても忙しくて時間がとれない
スケジュールが固定されていないから、難しい

こういった方もいるかと思います。
オンライン英会話サービスの中には、一日に何回でも受講できるものや
1レッスンの時間も短くする、といったことも対応可能になっているものもあります。

隙間時間の短時間でも、英会話を頻繁にすることで上達につながりますので
ぜひ継続して受講してみてください。

2. オンライン英会話が必要な期間

オンライン英会話を始めたけど、どれくらいで効果があるの?

上達のためにやることがわかっても、どれくらいやっていれば効果が実感できるのか
不安に思っている方もいると思います。

株式会社ジャストイットが行ったアンケートによると、
学習効果について『とても実感できた』と回答した人のうち

3% (79人中2人) : 1か月未満
50%(79人中40人):1か月以上6か月未満
32%(79人中25人):6か月以上1年未満

このように、1か月未満で効果が実感できた人3%に対して、1か月以上1年未満は82%
と効果を感じるまでにはある程度続ける必要があることがわかります。

Online-english-kouka

僕の経験では、ほぼ毎日受講したとして3か月ほど続ければある程度の
英会話ができるようになってくると思います。

上達を感じられなくて不安に感じている人は参考にしてみてください。

3. これをやったら英会話が伸びない例5選

オンライン英会話のレッスンを受講しているのに、全然話せるようにならない
こう感じている人がやってしまっている、これでは英会話があまり伸びないと考えられる項目をあげてみました。

  1. 習慣的にレッスン受講ができていない
  2. その場限りでレッスン受講するだけにしてしまっている
  3. 初心者なのにフリートークばかり受講
  4. オンライン英会話以外では英語学習していない
  5. インプット→アウトプットの流れができていない

1. 習慣的にレッスン受講ができていない

オンライン英会話を受講しているものの、気が向いたときだけ、とか週に1回など
頻度が低いと英会話の上達はなかなかできません

なぜなら英会話ができるようになるには、練習が必要だからです。

これはスポーツがうまくなりたいのと似ています。
例えばサッカーやテニスを週に1回30分やったところで、対して上達しないのは当たり前です。
英会話も同じで、頻繁に習慣の中に取り入れるようにして続けていく必要があります。

2. その場限りでレッスン受講するだけにしてしまっている

オンライン英会話を受講する、ということが目的化してしまい、レッスンを受けて満足する。

こういう状態になってしまっていると、なかなか上達はできません。

予習→レッスン受講→復習

これができていないと、レッスンを受けて英会話をすること自体には慣れていくかもしれませんが、
上達はなかなかできないということになってしまいます。

3.初心者なのにフリートークばかり受講

初心者のうちからフリートークばかりを受講していても、上達はなかなかしないと思います。

これは、フリートークといっても初心者の方が、毎回同じような話題になってしまうと
使う表現も同じようになり、いろいろな表現を身に付けられないためです。

もし、自分から毎回トピックを設定してディスカッションするということができれば
いいですが、初心者の方にはハードルが高いと思います。

オンライン英会話サービスがそろえている教材は、いろいろなトピックや表現を扱っているので
まずはそれに沿って受講していくことをおススメします。

4.オンライン英会話以外では英語学習していない

英語学習をオンライン英会話だけにしてしまうと、なかなか上達できません。

オンライン英会話はアウトプットの場と認識して、そのほかでも英単語で語彙力を増やすことや
リスニング・リーディングの練習というのは平行で進めるべきです。

 

5.インプット→アウトプットの流れができていない

オンライン英会話はインプットした表現や知識をアウトプットする場所という
ことが意識できていないと伸び悩んでしまうと思います。

上述しましたが、オンライン英会話以外で語彙力や表現の幅を学んで、もしくは教材の中で学んで、
講師との会話ではそれを使っていく。

このように、インプット→アウトプットができると自分の身について英語が自分で扱えるようになってきます。
インプット→アウトプットという流れを忘れないようにして英会話をしましょう。

オンライン英会話に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてください
OnlineEnglish_recommend初心者からビジネス向けまで、オンライン英会話5選【コスパをとるなら一択】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA