こんにちはTOMです。
『キャリアカーバーってどんなサービス?』
『キャリアカーバーの評判・口コミは?』
『キャリアカーバーは登録すべきなの?』
この記事はこんな悩みを持っている人に向けて書いています。
この記事を読んでわかること
キャリアカーバーの特徴や評判、キャリアカーバーの使い方がわかるようになります。
この記事を書いている人
この記事を書いている僕は、10年ほど日本の大手製造業で技術者として勤務しつつ独学で英語学習し、外資系の会社に転職して技術職として働いています。転職活動でもキャリアカーバーを利用しており、キャリアカーバーを通して多くのヘッドハンターと繋がりを持てました。その経験から今回の記事を書いています。
>>CAREER CARVER https://careercarver.jp/
・自分の市場価値を第3者視点・多数の視点から判断できる
・エージェントを限定せず、興味のある求人ベースでエージェントと会話できる
・企業から直接アプローチもあり、ダイレクトに面談に進める可能性もある
1. キャリアカーバーの特徴
キャリアカーバーは、業界大手のリクルートが運営している転職サイトで、簡単に言うと
・登録したレジュメをみたヘッドハンター・企業からスカウトを受けとる「スカウト型」の転職サイト
です。
特徴としては次のようなことが挙げられます。
- 匿名レジュメを登録して待つだけ。
- ヘッドハンター・企業スカウトによって自分の市場価値がわかる
- 非公開の求人にも出会える。
- 自分で求人検索・ヘッドハンター検索もできる。
- 年収800万〜2000万円の求人が多数
1. 匿名レジュメを登録して待つだけ。
自分から適切な求人を探すということをせずに、レジュメをきちんと登録しておけば、興味を持った企業や、適していると考えられる求人を持ったヘッドハンターがコンタクトをとってきてくれます。
・相手が求人に対して適していると考えてコンタクトしてきているため、スキル・経験としてはミスマッチが少ない
・エージェントや企業など、自分で選択しないことによって、自分で選択肢を狭めることなく話ができる
2. ヘッドハンター・企業スカウトによって自分の市場価値がわかる
レジュメをみて、どのくらいのヘッドハンターや企業がコンタクトをとってきてくれるのか、および求人の質によって、市場価値が判断できます。
匿名のレジュメのため、自身の経験やスキルといった点を第3者視点でチェックしていますので、ニュートラルな立場からの需要にどれだけ適しているかが分かります。
3. 非公開求人にも出会える
自分で求人を探すときには、企業のWebサイトや転職サイトを使うことになります。
これに対して、キャリアカーバーでヘッドハンターや企業側がコンタクトをとってきてくれる際、Web上では掲載されていない非公開の求人を紹介されることも多数あります。
非公開の求人は、個人で探すことができなく、優良な・条件の良い案件であることが多いためぜひチェックしておきたいものです。
4.自分で求人検索・ヘッドハンター検索もできる。
キャリアカーバーでは、向こうからのコンタクトを待つこともできますが、自分から求人・ヘッドハンターを探すことも可能です。
求人情報であれば
・業種
・職種
・勤務地
・年収帯
といった条件から求人検索が可能です。
ヘッドハンター検索では、担当業種や職種・経験年数など、自分の専門に近いヘッドハンターを検索してメッセージを送ることができます。
これによって、自分から気になる案件・ヘッドハンターがあればダイレクトに応募・相談することもできます。
ヘッドハンターにはランキングもありますので、ランキングが高い人に相談してみたいということがあれば利用してみるのもアリかと思います。
・スカウトを待つより、動き出したい人には利用価値あり
5.年収800万〜2000万円の求人が多数
年収帯で求人が多いのは800万円〜ということで、若干ハイクラスの転職に向いているという特徴があります。
特に、前職前でもこの程度の年収であれば、求人が多く、ヘッドハンター・企業側スカウトも多く来ることが期待できます。
2. キャリアカーバーの評判・口コミは?
Web上でのキャリアカーバーの評判、口コミをまとめると以下のような口コミがありました。
・質の悪いスカウトが少ない
・自分の代わりに求人を持ってきてくれるのがありがたい
・他社の同様のサービスと比較し、無料なので気軽に使える
・レジュメをきちんと確認してからコンタクトをとってきてくれる印象
・求人は豊富で質が良い
・ヘッドハンターは方向性を絞って話を持ってきてくれる
・年収800万円以上の求人は多い
・現時点である程度キャリアを積んでいないと相手にされない場合もある
まとめると、
ある程度年収・経験がある人にとって、求人多数・ヘッドハンターの質もよく使いやすい
ということになります。
3. どんな人に向いているのか?
どんな人は登録すべき?
以下のような人は迷わず登録すべきです。
- 年収800万円以上のハイクラスの転職を狙っている人
- 自分の転職市場価値を理解しながら進めたい人
- 転職活動の期間としてある程度確保できる人
登録は無料なので、上記以外の人でも登録はして使ってみることはオススメします。
なぜなら、レジュメ登録さえしておけば、自分から求人を探さなくてもよいため、最終的に使わないとしても余計な時間はかからないためです。
>>CAREER CARVER はコチラ
4. キャリアカーバーおすすめの使い方3選
キャリアカーバーの使い方としておすすめできる3つの方法です。
- レジュメ登録してスカウト反応から市場価値を把握する
- スカウトメールに対して反応する
- 気になるヘッドハンターに自分からコンタクトをとってみる
1.レジュメ登録してスカウト反応から市場価値を把握する
他の転職エージェントや転職サイトでは、このサービスはないためおすすめの使い方です。
・レジュメ登録してスカウトを待つ
これは転職市場における、自身の市場価値がどの程度あるのかを把握するために有効です。
市場価値がある程度あれば、スカウトの連絡がきますが、市場価値が低いと判断されればコンタクトはあまりないということになります。
転職活動に対して、ある程度時間がある人や、これからのキャリアを考える際に役に立つ使い方です。
逆に、急いで転職したいという場合には、市場価値を把握して動くより、求人に合わせて行動していく必要がありますので、自身の状況に応じた動きをとることも大事です。
2.スカウトメールに対して反応する
ある程度スカウトの連絡が来た場合、そこからどのように進めるかという点になります。
おすすめは
・自分の興味ある案件、もしくは、経験・実績のあるヘッドハンターから連絡をとってみる
スカウトメールがある程度来るようになると、すべてに連絡を返していくのは時間的にも得策ではありません。
スカウトには返信期限も設定されていますので、自分の気になる案件やヘッドハンターのうち希望の業種に近い経験を多数もっているという方を優先して連絡をとるようにしましょう。
3.気になるヘッドハンターに自分からコンタクトをとってみる
FITするようなスカウトが来ていない、気になるヘッドハンターから連絡がこないというような場合、
スカウトメールが来ていなくても、自分からヘッドハンターに相談する
ことをおすすめします。
これにはヘッドハンター検索という機能がありますので、業種・職種・経験年数といった条件で絞り込みを行い、ヘッドハンターを探すことができます。
自分から積極的に動いていきたい場合は、このような進め方をすることもおすすめできます。
5.キャリアカーバー利用時に注意するべきポイント3選
キャリアカーバーを利用するときに気を付けておくべきポイントってなに?
このように思われる方もいると思いますので、キャリアカーバー利用に対して、気を付けておいた方がいいポイントをあげます。
- 転職を急いでいる人にはおすすめできない
- 年収が低い求人は少ない
- エージェント所属の人気ヘッドハンターとの相談は別の担当コンサルタントになることもある
1. 転職を急いでいる人にはおすすめできない
キャリアカーバーは、スカウト型のサービスであるということは、「レジュメ登録〜スカウトが来るまで待つ」という期間は必ず必要になってきます。
そしてスカウトメールに対して行動するという動きになります。
そのため、いつまでに転職したい、すぐに求人に応募して動き出さないといけない、といった人にはサービス上おすすめできません。
転職を急いでいる場合には、直接転職エージェントに相談することをおすすめします。
ある程度ハイクラスの転職エージェントでおすすめしているのは
JACリクルートメントになります。
JACリクルートメント:https://www.jac-recruitment.jp/
JACリクルートメントの評判は?登録すべき?【エージェント10社以上利用した経験から解説】
2.年収が低い求人は少ない
登録するときの年収は600万円未満とそれ以上で分かれていますが、自分で求人検索するときも年収として選択できるのは600万円以上になります。
そのため、実際には多少600万円以下の案件もあるのかと思いますが、検索上は600万円以上の案件のみになります。
このことから考えて、年収がある程度ある800万円以上レベルの求人が多数ですが、それ以下を希望する人にはあまりおすすめできないということになります。
そういった場合に、おすすめ転職エージェントとしては、リクルートエージェントになります。
>>リクルートエージェント
3.エージェント所属の人気ヘッドハンターとの相談は別の担当コンサルタントになることもある
ヘッドハンターやエージェントによりますが、人気のヘッドハンターと相談してみたいと思って連絡しても、実際には担当コンサルタントは別の人に回されることもあります。
ヘッドハンターランキングの上位の人は、多数連絡が入ることになると思うので仕方がない面がありますが、実際には、希望の人に対して相談できないという場合も起こりますので、注意しておくべきポイントです。
実際に僕も、人気ヘッドハンターとコンタクトをとってみたら、返信があったのは同じエージェント内の別の若手だったというようなこともありました。
この点は理解しておくべき点になるかと思います。
6. まとめ
キャリアカーバーの特徴・評判についてまとめてきました。
・キャリアカーバーの特徴
- 匿名レジュメを登録して待つだけ。
- ヘッドハンター・企業スカウトによって自分の市場価値がわかる
- 非公開の求人にも出会える。
- 自分で求人検索・ヘッドハンター検索もできる。
- 年収800万〜2000万円の求人が多数
・キャリアカーバーの評判・口コミをまとめると
ある程度年収・経験がある人にとって、求人多数・ヘッドハンターの質もよく使いやすい
・キャリアカーバーの利用をおすすめできる人
- 年収800万円以上のハイクラスの転職を狙っている人
- 自分の転職市場価値を理解しながら進めたい人
- 転職活動の期間としてある程度確保できる人
キャリアカーバーは、無料なので気軽に質の良いサービスが受けられるためおすすめできます。
登録は無料で簡単ですので、まずは登録して使ってみることをおすすめします。
おすすめな転職エージェント・転職サイトはこちらでもまとめていますので参考にしてみてください。
30代技術者・エンジニアにおすすめ転職エージェント5選【経験者がおすすめ】