こんにちはTOMです。
『英語ができると人生にメリットってあるの?』
『英語によって人生楽しくなる?』
『転職活動にどうやって活用する?』
この記事を書いている人
この記事を書いている僕は、10年ほど日本の大手製造業で技術者として勤務。その中で英語を独学し、その後、転職し外資系の会社に転職。今は外資系のエンジニアとして働いています。
英語を学ぶことで、それまでに比べ、人生観が変わると言う経験をしていますので、そのような経験からこの記事を書いています。
それでは見ていきましょう。
Table of Contents
1.英語が人生を楽しくする3つの理由
英語ができると人生を楽しくする、楽しめることが増えます。
その理由は
- 海外の文化や考え方がそのままわかる
- 海外ドラマ、映画を英語のまま楽しむことができる
- 英語ができるとアドバンテージにもなり自信になる
海外の文化や考え方がそのままわかる
自分の身で海外に行って現地で得られる体験は、ネットやTVを通して得る知識とは比べ物にならないほど有益です。
海外に行かなくとも、直接海外の人と話をしたときの文化や考え方の違いには驚かされます。
英語が話せると、海外では現地の人と直接コミュニケーションがとれ、意思疎通によって感じられることが大幅に増えます。
海外ドラマ、映画を英語のまま楽しむことができる
Netflix, Hulu, Amazon primeなど、今では海外ドラマや映画を誰でも楽しむことができます。
日本語訳されたものや、日本語吹き替えされたものを見るのも良いですが、英語のままの表現で見られるようになると、より楽しむことができます。
これは、日本語訳するときに、日本人でも理解できるようなジョークに直したり、意訳が入るためです。
英語でそのまま理解することで、海外の人の考え方やどこに面白さを感じているかを気づくようになり、それまでとは異なる楽しみ方ができるようになります。
英語ができるとアドバンテージにもなり自信になる
本業のスキルに加えて、英語ができると差別化になります。
スキルの掛け合わせが重要です。
1つのスキルだけで勝負するのではなく、英語力が組み合わさると価値がぐっと高くなります。
例えば、エンジニアとして優秀な人はいますが、英語力が高いエンジニアというだけでその数は非常に少なくなります。
あなたが英語を自由に使えるようになったと考えてみると、よく想像できると思いますが、海外も交えた仕事の展開ができるというのは、エンジニアとしての業務から一歩進んだものとなります。
当然、そのような働き方ができる人材は希少で、技術があるというだけではない、明らかなアドバンテージとして周りにも周知されます。
2.英語は仕事も楽しくする
英語ができると、海外現地とのやりとりを任されるようになる可能性が高くなります。
海外メンバーとの交流は、日本人の考え方や捉え方とはまた違った意見や考えを体験するよい機会になります。
ときには考え方が通じずに煩わしく感じるということも出てくると思いますが、それも含めて新しい考え方に触れることで自分の考え方にも幅を持たせることができるようになります。
英語ができるとこのような機会を得ることができ、これまでより仕事を異なる観点から楽しめるようになります。
3.英語学習のメリット・デメリット3選
英語が仕事によい影響を与えそうなのはわかった
では、英語を学習することのメリットやデメリットは?
英語を学習するということから得られるものは、次のようなことです。
- 学習の過程でも、他の国の人とコミュニケーションが図れる
- 継続して学習を続けるという習慣が身に付く
- 海外映画、ドラマを楽しめる
英語を使えるようになるということは、英語でコミュニケーションがとれるようになるということです。
そのため、英会話の練習として、オンライン英会話をやることがおすすめです。
オンライン英会話で海外の人と話しつつ英語を身につけていきますので、海外の人とのコミュニケーションも楽しむことができます。
オンライン英会話の場では、フリーディスカッションやスモールトークをすることもありますので、それらを通して、海外の人の考え方に触れることができます。
この海外の人の考え方に触れることは自分の考えに影響も与えますので、非常に有意義な学習になります。
英語力を身につけようとすると、継続した学習が必須です。
毎日少しずつでも英語学習に時間を当てる必要があり、それが学習の習慣化にもなります。
英語に限らず、継続的に学習をしていくことはビジネスマンとしてキャリアアップしていくためには必要なことです。
英語学習を通して、学習していく習慣が身に付くというのは人生を豊かにしてくれるというメリットもあります。
海外ドラマや映画を英語のまま理解して楽しむことができます。
英語の学習過程で海外ドラマ・映画を用いるのは、英語での日常表現やリスニングを生の会話としてインプットできるため、おすすめの学習方法の一つです。
おすすめの海外ドラマについて、こちらの記事にもしていますので参考にしてみてください。
英語学習に使える海外ドラマ5選【生の表現が学べます】
これに対して、デメリットは次のようなことが考えられます。
・英語学習に時間がかかる
・誰かとコミュニケーションをとることが苦痛だとつらい
学習時間や教材の費用は少なからずかかります。
ただ、将来への自己投資ということで、それに見合ったリターンが期待できるのが英語学習だと捉えることもできます。
4. どうやって英語を身につけるのがいいのか?
英語を身につける上で重要なポイントとして、
いかにモチベーションを持ち続けるか
があります。
モチベーションを維持する方法として、アウトプットできる場を作ることがおすすめです。
英語ができると人生が楽しくなるというのは、上でも説明した通り、アウトプットしたり使ったりする場があってこそなので、そのような場を積極的に作っていきましょう。
- オンライン英会話でアウトプットする場を作る
- 外資系など英語を使う仕事をする
- 海外旅行などで英語を使う場面を増やす
オンライン英会話でアウトプットする場を作る
オンライン英会話は、自分の英語力をアウトプットする場として最適です。
海外の人ともコミュニケーションをとることもできますし、自信の英語力の確認や自信を作ることにもつながります。
そして、自分にあった講師と話すと、それ自体がモチベーション維持になりますので、オンライン英会話サービスを利用することはおすすめしています。
おすすめするオンライン英会話についてまとめていますので、参考にしてみてください。
初心者からビジネス向けまで、オンライン英会話5選【コスパをとるなら一択】また、そのなかでもネイティブキャンプ、Bizmatesを実際に利用した視点から解説しています。
ネイティブキャンプは初心者におすすめ?【480回受講した僕がおすすめします】
Bizmates(ビズメイツ)は初心者でも大丈夫?【240回以上の受講経験からおすすめ】
外資系など英語を使う仕事をする
キャリアに英語を関連づけていきたいという場合、英語を使う仕事についてしまうのは、英語を身につける上で近道になります。
外資系のような、仕事で英語を必然的に使う場所にいれば、毎日仕事中も英語に触れることになりますので、英語を身につけるのに最適です。
なぜなら、仕事にしてしまえば、一日8時間の勤務時間中でかなりの割合英語に触れることができますので、英語を身につけるためには、とても良い環境といえます。
いきなり外資系というと、『大丈夫かな?』と思ってしまいがちですが、外資系でも日本の支社であればお客さんは日本人だったり、同僚は基本的には日本人であったりで職種によって必要とされる英語力には違いがありますので、英語初心者レベルでも狙えるところもあります。
また、外資系の会社でなくとも、英語を使う部署などありますので、そこで毎日英語に触れる仕事をすることはできます。
このようなキャリアや会社については、一度転職エージェントに相談することをおすすめします。
基本的に無料で、キャリアや職種の相談にのってくれます。
こちらの記事でもおすすめの転職エージェントを紹介しています。
そのなかでも、僕も外資系の会社に転職する際利用させてもらったJACリクルートメントはおすすめです。
海外旅行などで英語を使う場面を増やす
英語を使う機会を増やす手段として、簡単に思いつくのは海外旅行です。
実際現地に行けば、英語を使うタイミングは少なからずありますので、積極的に英語を使っていくことを意識して旅行を楽しみましょう。
旅行を楽しみつつ、モチベーションアップにもなり一石二鳥の方法です。
ただ、あまり頻繁に行くのはなかなか難しいと思いますので、その頻度は課題になります。
5.まとめ
英語ができると人生が楽しくなる理由
- 海外の文化や考え方がそのままわかる
- 海外ドラマ、映画を英語のまま楽しむことができる
- 英語ができるとアドバンテージにもなり自信になる
英語を学習するということから得られるものは、次のようなことです。
- 学習の過程でも、他の国の人とコミュニケーションが図れる
- 継続して学習を続けるという習慣が身に付く
- 海外映画、ドラマを楽しめる
英語ができると人生が楽しくなるというのは、上でも説明した通り、アウトプットしたり使ったりする場があってこそなので、そのような場を積極的に作っていきましょう。
- オンライン英会話でアウトプットする場を作る
- 外資系など英語を使う仕事をする
- 海外旅行などで英語を使う場面を増やす